現在 10件表示 
5857  

GATCHA-DATA 105 BOARD

ツリー表示  i-mode  検索    戻る

Welcome ! to >GATCHA-DATA 105 LIST各タイトルへもリンクしています
Welcome ! to >ALL ABOUT GATCHAMANガッチャマンの基礎知識です
Welcome ! to >GATCHAMAN'S FAQガッチャマンに関する質問


クイックアクセス

[95] 合体忍者大魔人 (12)  [94] 電魔獣アングラー (22)  [93] 逆襲!地中魚雷作戦 (22)  [92] 三日月基地の最後 (22)  [91] 三日月基地爆破計画完 ... (17)  [90] 装甲鉄獣マタンガー (16)  [89] 三日月基地に罠を張れ (7)  [88] 鉄獣スネーク828 (19)  [87] 三段合体鉄獣パトギラ ... (19)  [86] ギャラクターの買占め ... (10)  


(1974/ 7/21 〜 1974/ 5/19)


  [95] 合体忍者大魔人 1974/ 7/21 

>仮タイトル「合体鉄獣メカ・忍者大魔人」
脚本/久保田圭司 演出/鳥海永行 
作画/湖川滋、坂本英明、山田政紀

・ジュピター山に謎の忍者現わる。白鳥のジュンは単身調査を開始した。その日は甚平の誕生日であった。甚平はジュンを追ってジュピター山に向かう。
 そこで彼が見たものは、ジュピター忍者軍団であった。特殊な鎧と馬車。忍者軍団は合体忍者大魔人となって、ガッチャマン達に迫る。

ジュピター忍者合体大魔人(竜巻きファイターで合体を解く)
>竜巻きF=1
>GUEST:ジュピター山の老人

□ とにかく平服の健、ジョーのアクションが良い! (だんごさん   2005/02/26 00:36:02
□ 何だベルクカッツェか?。おまえこんなところで何をしている? (Vittaさん   2005/02/26 08:48:03
□ ジュピター忍者軍団とTシャツ姿のままの健、ジョー、竜との格闘シーンは1978/7/15に松竹系で封切られた劇場版のオープニングに使用された。 (SYRさん   2005/02/26 20:12:25
□ 健「残念だったな、甚平。手がかりも掴めなくて−」
甚平「もういいんだ。オイラ生まれた日を知ったからって、どうってこと無いさ。おじいさんが言うように、故郷はオイラの心の中に抱いて生きていくよ。それでいいんだ」 (SYRさん
  2005/03/11 21:27:31
□ 健「奴らは俺達の電波サイクルを知っているんだ」(・・・ナゼ変えられないのですか?博士(^o^;) (p.Gさん   2005/03/18 15:33:27
□ (↑Vittaさん続き)健に続いて竜、ジョーも、カッツェをからかう「まったくお前はオラ達の行く先々によぉく顔を出すのぉ」「機嫌が悪いなベルクカッツェ、もう少し愛想良く迎えてくれるかと思ったぜ」3人とも余裕で、不敵で素敵だ。 (p.Gさん   2005/03/18 15:42:02
□ ラスト、甚平にちっこいプレゼントを渡して照れまくる竜、見ている健、ジョーに振り向いて「俺達も何か贈らなけりゃいかんかな」ジョーも笑顔で「ぺしゃんこじゃないヤツをな」この男っぽい声色の健、ジョーを振り向く直前の表情が、かわいいぞ(*^-^*)「振り向いて横顔で話す」動きの、一番前の原画なので直前のシーンからコマ送りにしないと一瞬。 (p.Gさん   2005/03/18 15:55:10
□ 健とジョーが変身前の姿で戦闘、これ無茶苦茶かっこいいんですが、健がベルボトムから(←ジッパーついてて)武器を出したのには驚いた!いつもその状態で履いてるんですかい??みたいな。 (白雪さん   2006/09/21 23:20:29
□ お洒落してる甚平に、ジョーは「ガールフレンドでもできたのか?」 (白雪さん   2007/04/21 22:04:57
□ 竜巻きF。
珍しく、ジョーの上に健が立った!
健はいつも、ジュンとの身長差をカバーするためか、竜の上に立ってたのに。
ますます健とジュンの身長差が広がって甚平が立ちにくそうと思ったが、
でもさすがは甚平、ジュンの肩に掛った
アニキの腕を足場にして真っ直ぐ立った。 (ペーペーさん
  2008/08/24 17:13:45
□ 忍者隊はもちろん、盲目のおじいさんの戦いぶりといい、荒唐無稽なジュピター忍者軍団の変身合体でさえ納得の絵と動きでした! (みけこさん   2009/03/11 17:37:43
□ カッツェ様の闇隠れの術・・・暗がりに隠れてただけじゃないの(笑)平隊員も連れずにひとりでジュピター忍者軍団の視察? (みけこさん   2009/03/11 17:47:26
  この記事は このアドレス で表示できます。


  [94] 電魔獣アングラー 1974/ 7/14 

>仮タイトル「あの灯を消すな」
脚本/小山高男 演出/鳥海永行 
作画/高橋資祐、本田哲、井口忠一

・突然の大停電によりユートランド市に大混乱が続く。そのため、手術中の少年が危機に陥った。ただちに世界一といわれるトラッシュ発電所を調査するガッチャマン達。
 だが、すでにカッツェは電魔獣アングラーで静かに行動を開始していた。果たして大都会の人々に灯りが戻るのはいつの日か?

アングラー(ギャラクターが仕掛けた爆弾をブーメランで投げ返し自爆)
>しまった=1
>GUEST:コミーベ博士、ジョーにはねられた坊やとその母親

□ 「ふんっ、やってみろよ!何なら俺が押してやろうか」とカッツェの顔を踏みにじりながら凄む健が怖くてヨロシイ。 (SYRさん   2005/02/25 23:03:13
□ 飛行場が見えるレストランが甚平、ジュン、ケンが食事。ケンが奢ると言って甚平はジュンに怒られながらくっついていく。 (Vittaさん   2005/02/26 08:49:03
□ 甚平は気を効かせて「おいらここで別れようか?」に対してケンは「具合でも悪いのか?」「だって邪魔だろ」「何で?」ケンはまったくジュンと二人になりたいなどという気もないみたい。 (Vittaさん   2005/02/26 08:49:43
□ 竜が故郷の父を見舞うために列車で帰省。「ポートランド経由アメガポリス行」健、ジュン、甚平は駅へ見送りに。ジョーは坊やをハネて来られず。 (SYRさん   2005/02/26 17:29:34
□ 子供を車ではねるジョー! (Muddyさん   2005/03/04 10:13:20
□ 新元素カリフォルニウムは実在する。(原子番号98)>[Click]
SYRさん
  2005/03/09 14:21:36
□ 健「おまえが死んでくれるなら、俺達もこの命を投げ出すぜ!」
・・・素敵に怖いわ、健(笑) (SYRさん
  2005/03/13 13:20:23
□ ジョーは「即死になるケースを回避した」のではないのか?
G-2号車が走っていたのは右側の追い越し車線で、飛び出した子供が立ちすくんだのは反対車線のセンターラインよりでだ。
ジョーはとっさにカウンターをあてたか、テールを振って横向きに急停止、後続車はG-2号車の左側後部に殆ど突っ込んだように停止する。
反対車線ではねられた子供は、斜めに停止したジョーの車の直前に倒れていて、反対車線の車は止まらずに流れている。 (p.Gさん
  2005/03/14 13:33:24
□ ジョーは心で竜に「見送りに行けねぇ」と詫びさえしていて、少しも取り乱していない。母親はずっと感謝しているし、ジョーも堂々としていて優しい。自分に責任がない事故でも、はねていたらもっとすまなそうにするだろう。
別れ際の「すみません」は「見舞いに来る」という言葉がウソだからで、「名前も告げられないし二度と会わない」という事にだと思う。
この回は、珍しく健がジュンと甚平に奢る、その後カッツェと一勝負、竜は父の急病で、と、3部のドラマのオムニバス。博士の伏線も効いていて実に見応えアリ。 (p.Gさん
  2005/03/14 13:33:51
□ この回はストーリー、演出等素晴らしいのだが、作画がねぇ(笑)残念! (Muddyさん   2005/03/14 19:18:46
□ ↑あはは〜・・・でもほとんどバンクが効かないあの長いアクション、お見事だと思います( ^-')v>作画!#95同様、ブームに乗ってブーメランもヌンチャクしてるし、健もカンフー(笑) (SYRさん   2005/03/14 20:11:49
□ ブルースリーの「燃えよドラゴン!」の演出使ってますねぇ!大好きなんですけどね94話。ブルースリーもガッチャマンも最高!(爆) (Muddyさん   2005/03/14 22:15:57
>ジョーは「即死になるケースを回避した」のではないのか?
作中、坊やの執刀医の台詞からもジョーに非があったのでは無いと判るが、だからと言って過失では無いとは言えまい。また坊やに怪我を負わせた事に変わりは無いのだから、ジョーが見せた誠意は当然だろう。ジョーの性格からして#98同様、見舞いにも通ったと思う(^-^) (SYRさん
  2005/03/15 20:10:35
□ 健、ジュンをむっつりさせる朴念仁ぶりも、カッツェ相手の怖いシーンも、らしくてやっぱりヨイ(*^-^*)ブーメランの刃を延ばして刀の様に使うアクションは、ジュピター忍者編が印象強かったが、ここで既に。ギャラ隊員を何人もいっぺんに薙ぎ倒す怪力!や、風切り音を立てて振り回し隊員の仮面を切り刻む、日本忍者の短刀か、カンフーか、とにかく東洋武術でカッコイイぞ(^o^)
南部博士の伏線「偶然の実験依頼」で、危機一髪救われた命を、噛み締めるラストシーンも、戦闘中の自信ぶりと反面していて深いなぁ。 (p.Gさん
  2005/03/17 18:08:00
□ 相変わらずな健の朴念仁ぶりが…(笑)ジュンが少し可哀相なくらい。 (白雪さん   2006/09/21 23:14:58
□ 停電したあとすぐに駆けつけた健、ジュン、甚平。……お会計は…?
食い逃げ?
VIPPERさん
  2006/10/06 01:18:04
□ 健は甚平に「おごるぜ」「お前の好きな処に連れてってやるぜ」とは言ったものの、
ジュンには「どうする? そこにいるのか?」
…ジュンがちょっと可哀想。 (ペーペーさん
  2008/08/24 11:51:01
□ 病院のベッドに横になってるジョーの表情が最終回を思わせてちょっと見るのが辛い。 (南部響子さん   2008/09/06 00:27:51
□ 列車の旅の見送りって今はあんまりする人いないよね。入場券買ったんだろうか? (みけこさん   2009/02/25 19:58:24
□ 夜の公園。ライトアップされた噴水の光に照らされるケン、ジュン、甚平。顔に反射する光が、赤や青に変わっていく実写っぽい演出がステキ。 (みけこさん   2009/02/25 20:08:49
□ ジョーの一人称が「私」! (みけこさん   2009/02/25 20:16:47
  この記事は このアドレス で表示できます。


  [93] 逆襲!地中魚雷作戦 1974/ 7/ 7 

>仮タイトル「恐怖の地中魚雷作戦」
脚本/久保田圭司 演出/西牧秀雄 
作画/高橋資祐、清山滋崇、山田政紀

・三日月基地は海底に散った。笑いが止まらぬカッツェは、我が物顔で暴れ回る。歯軋りして悔しがるガッチャマン達。
 しかし、なぜか南部博士の出動命令は出ない。残された1発のバードミサイルに、ガッチャマンは全てを賭ける。果たして、ガッチャマン達の逆襲は成るか?

大魚型メカ(ジョーが取り付けた誘導装置に誘導された魚雷で自爆)
>BM=1 しまった=1

□ ジョーの格言「細工は流々、仕上げをごろうじろ」 (SYRさん   2005/02/25 22:51:33
□ 三日月さんご礁を爆破された手口と同じ方法でギャラクターの魚雷基地を潰すジョー。 以前、「目には目を」と言っていたがそれを実行。 (廖化さん   2005/02/25 23:11:20
□ ガッチャマンの口笛にビビりまくるカッツェ様 (廖化さん   2005/02/25 23:18:33
□ 超バードミサイル工場は三日月基地にあったそうな。後1発しか残っていないそうな。鉄獣が出現したという知らせに南部は出撃命令は出さないとケン達がいる部屋のシャッターを下ろしてしまう。 (Vittaさん   2005/02/26 08:52:25
□ 「ジョー打てぇい」と叫ぶケンに「まだだ」と落ち着いているジョー。 (Vittaさん   2005/02/26 08:53:24
□ 南部博士はジョーに>「超バードミサイルは後何発だ?」ってあんた!2発しかない超バードミサイルなんだから92話で一発打ったんだから分かるでしょ(笑) (Muddyさん   2005/03/01 10:22:55
□ 残りたった1発の超バードミサイル。博士に訊かれて黙って指を1本立てたジョー。渋い。
「手と足がある限り戦い抜く」と意気盛んなジョーは
「手と足だけじゃギャラクターに勝てない」と頭を抱える健に、ニヤリとして「俺達には知恵と勇気があったんじゃないのか?」(健、はっと顔を上げる)
珍しく(失礼)健よりジョーの方が冷静?→たった1発残ったミサイルを最大限に生かした作戦で敵を粉砕。 (p.Gさん
  2005/03/13 11:09:58
□ 空港の廃墟でコウモリに驚いて甚平転落。ジュン「んまー、甚平ったらまた派手に落ちたものねぇ」引っかかってる甚平を健がバードランで(乱暴に)助けるが、この時「健の構えの画」が、とてもかっこヨイ(^-^) (p.Gさん   2005/03/13 11:16:50
□ 冒頭「褒められるぞ〜♪」と歌い踊っていたカッツェさん。科学忍者隊の全滅を信じない総裁にプンスカ。
忍者隊の気配にビビリまくるが、怖いのは「幽霊」で、「生きていた」と知るとむかっ腹を立てている。 (p.Gさん
  2005/03/13 11:25:49
□ そして現われた白い影・・・
健「ギャラクター絶滅のため、暗黒の海より舞い戻った白い影、不死身のガッチャマン!」 (SYRさん
  2005/03/13 13:17:36
□ きゃぁああああ〜。お願いです、離陸機がいるのに滑走路を走って横切らないでください〜〜〜(爆) (Azureさん   2006/05/26 23:42:25
>滑走路を横切る
映画ファンの鳥海監督、「ブリット」に影響されたシーンかと(笑) (SYRさん
  2006/05/27 00:01:24
□ どんな窮地に立たされても決めゼリフはキッチリ!っていう健はスゴイ。主人公だから当たり前…と言えばそれまでだが。 (白雪さん   2006/09/21 23:09:50
□ ふと思う。
健の口笛はいつもよく響く=唇が乾いていない=緊張していない?(^^;)大胆不敵 (p.Gさん
  2006/11/27 13:57:38
> 唇が乾いていない
タイミングを見図りながら唇を舐めて
口笛を吹く準備をしている健を希望。(爆) (ペーペーさん
  2008/08/24 11:12:46
□ ↑唇を舐めるケン、それはぜひ見てみたい!(爆) (さゆりさん   2008/08/25 00:21:16
□ 博士「どうすればよいのだ…
国際科学技術庁の巨大な組織を守るにも、連絡方法すらない」
あの博士、普段電話連絡もしてるようですが…(RIには主に電話連絡だし)。(;´∀`A)
博士「マントル計画のデータも失った…」
って博士、そんな重要なデータを、
三日月基地にだけ保存しとったんですか?! Σ(゜Д゜;) (ペーペーさん
  2008/09/21 15:41:12
□ カッツェ様は勲章が欲しいらしい。 (みけこさん   2009/02/25 19:26:24
□ 出動が許可されず博士に監禁される忍者隊。博士が監禁部屋に入って来た時、目を合わせないようにさっと移動するケン。無言の抵抗? (みけこさん   2009/02/25 19:32:00
□ 「数が多いだけで質の悪い隊員ばかりだ!」総裁にはアゴで使われ、部下は頼りにならないという無限ループに苦しむカッツェ様の悲喜劇。 (みけこさん   2009/02/25 19:37:42
□ 滑走路から離陸するGPって珍しい〜。バードミサイルを至近距離から撃って反転離脱するところ、カッコよかった〜。 (みけこさん   2009/02/25 19:47:17
□ 総裁]の人心掌握ぶりに笑った。
でもねぇ、褒めてやってくださいっ!
あんな反抗的な、いやさ、ためくち叩くベルク・カッチェ様にもびっくり。 (北極海の重労働怖いさん
  2009/06/16 02:35:49
  この記事は このアドレス で表示できます。


  [92] 三日月基地の最後 1974/ 6/30 


脚本/鳥海永行、陶山智 演出/鳥海永行 
原画/二宮常雄、坂本英明、山田政紀

・三日月基地に突進するミサイル魚雷の群れ。次々と爆発する基地の中はみるみる炎と海水に侵されて行く。
 そんな時、南部博士がコンピューターの下敷きとなる。ギャラクターの猛攻撃に三日月基地は海底に沈身、転覆の危機が迫る!

エイ型潜水艦(カッツェの乗艦)
>BM=1(三日月基地を葬り去るため、南部博士の命により健が発射) しまった=1
>GUEST:三日月基地の勇敢な技師諸君

□ 南部「科学忍者隊は感傷に溺れてはいけない。現実を厳しく見つめ、分析し、行動する」 (SYRさん   2005/02/25 22:43:29
□ ジュン「健‥‥」
健「ああ?」
ジュン「今、何を考えてる?」
健「親父とお袋のことさ」
ジュン「‥‥」 (SYRさん
  2005/02/25 22:53:39
□ 「言うことを聞かぬものは殴ってでも潜航艇に放り込め」博士はロッカールームを開いて書類を床に投げ出す。ライターの火を手に立つ博士って不気味。 (Vittaさん   2005/02/26 08:54:34
□ 振動に体勢を崩してライターを落してしまい、そのまま倒れてきたMTデッキに挟まれる博士。 (Vittaさん   2005/02/26 08:55:48
□ 竜「こりゃ入るのが難しいぞぃ」って入ったら出れないだろうに。 (Vittaさん   2005/02/26 08:56:41
□ ケンは博士を背負って脱出。(女の子は背負わなくても博士は背負うのね) (Vittaさん   2005/02/26 08:57:57
□ 酸素ボンベも持たずにジョーと甚平が水中を行く。で、甚平は酸欠で気絶。マントを挟まれた甚平と格闘している内にジョーも気絶。 (Vittaさん   2005/02/26 08:59:45
□ GPの突っ込み〜 今回は三日月基地GP格納庫のシャッターをぶち破る
廖化さん
  2005/02/27 15:50:43
□ で、GPを基地の壁に打ち付けて基地を動かし魚雷から逃したのは竜だということに誰も気づいてはくれないのか? (廖化さん   2005/02/27 23:06:36
□ この話観たら映画「ポセイドンアドベンチャー」観たくなります。
鳥海監督サイコー! (Muddyさん
  2005/03/01 11:14:07
□ 健(フッと笑みを見せて)「最期だ‥‥俺達の最期だ」
と瞑目する。 (SYRさん
  2005/03/15 20:14:52
□ 二人密室状態になり、背中合わせに座り込んだ健とジュンの、せつなすぎる会話…(:_;) (白雪さん   2006/09/21 23:03:43
□ 「ポセイドン・アドベンチャー」、思わず見てしまいました(・o・) (白雪さん   2006/09/21 23:05:43
□ 何故に健とジュンはこの非常時に私服姿になっているのか?職員の避難誘導時の会話は「忍者隊」然。職員達が素顔の彼らを知っていても不思議はないが、状況を考えればバードスタイルの方がいい。健とジュンの背中合わせ会話シーンの演出のためだろうか? (p.Gさん   2006/11/24 11:10:43
□ ジョー(健に)「リーダーはお前だよ」 (p.Gさん   2006/11/24 11:16:53
□ 健、博士の「殴ってでも」という避難指示を実行。本当に職員さんを殴り倒した(^^;)当て身というやつだね (p.Gさん   2006/11/26 15:22:10
□ カッツェさんの部屋はBGMが優雅である。
p.Gさん
  2006/11/26 15:23:04
□ 何でも積んでるGP、酸素ボンベは置いてないのか。
健が救助に潜ってくるシーンは印象的。甚平を見捨てられず共倒れになりそうになったジョーは、健が息を与えたのか自力で水面に上がって来た。水圧で気を失った甚平も、溺れていないのは流石に忍者隊。肺に海水が入っていたら助からない。 (p.Gさん
  2006/11/26 15:24:10
□ 南部博士に退避を命じられた技師「博士、我々はここから動くわけにはいきません!我々が退けばそれだけ世界平和とマントル計画の達成が遠ざかるんです!」この無名の技師の言葉に感動してしまったが、こういうメンタルって昔の日本人だよなぁ。現代っ子ならさっさと退避するだろう。 (みけこさん   2009/02/11 16:23:02
□ ジュン「みなさん、世界平和に必要なものは機械や書類じゃありません!!みなさんの命です!みなさんの力です!」ジュンの呼びかけで潜航艇に乗ることを決意する生き残りの職員。わずか16、7歳の少女が必死にした説得「死んで花実が咲くものか」に納得した様子。 (みけこさん   2009/02/11 16:32:38
□ 「静まるのだ諸君!バカ騒ぎしてる場合じゃない!勝って兜の緒を締めよ!!」いつも詰めが甘いと言われるカッツェ様だが、今回ばかりは名将の風格。カッツェ様らしい私室とBGMもス・テ・キ! (みけこさん   2009/02/11 16:40:55
  この記事は このアドレス で表示できます。


  [91] 三日月基地爆破計画完了 1974/ 6/23 


脚本/鳥海尽三 演出/案納正美 
作画/須田正己、野崎恒仲、杉井興治

・三日月基地を捜し出せ!ベルクカッツェは超豪華客船を爆破し、罠を張った。ただちに出動したガッチャマン達はギャラクターのコマンド部隊に後を尾けられ、ついに三日月基地を発見された。
 エイ型潜水艦から発射されたミサイル魚雷が、静かに三日月基地に迫る。危うし!三日月基地。

カニ型戦車(ジョーに「我慢できねえ!」とバードミサイルで蹴散らされる)
コバンザメ型特殊潜行艇、エイ型潜水艦

>BM=1 しまった=1
>GUEST:三日月基地の大勢の科学者、技師諸氏

□ 三日月基地に危機を招くのはいっつも博士。博士が不用意に「帰還しろ」っていうからいっつも三日月基地が襲われる。 (Vittaさん   2005/02/26 09:01:20
□ 博士が事件のあらましを話している間中、ケンは窓の外をみている。「正直言って気がすすまないんです」 (Vittaさん   2005/02/26 09:01:58
□ カニ型戦車の出現に「がまんできねぇ」ってバードミサイルを発射するジョー。 (Vittaさん   2005/02/26 09:02:34
□ 博士「基地の中を調べるんだ早くしろ」と監視装置が作動。「この三日月基地は何としても守らねばならぬ」と言ってる割りには監視装置は常時作動していない。 (Vittaさん   2005/02/26 09:04:23
□ マントから毛を毟って羽根手裏剣を投げるジュン。 (Vittaさん   2005/02/26 09:05:30
□ 目の前でカッツェにはめられて自爆する潜水艦に、ケンはマントで自分と博士を庇う。博士もスッとケンの背後に回る。 (Vittaさん   2005/02/26 09:06:26
□ 「こんな広いところから無理よ」と泣き言を言うジュンに「探すんだ。泣き言を言ってる暇はない!」と言葉を遮る。 (Vittaさん   2005/02/26 09:06:56
□ 健が止めたのにも関わらず、「我慢できねえ!」とジョーがカニ型戦車如きにBMなどブッ放すから、コバンザメメカに引っ付かれてしまった。三日月基地を危機に晒した張本人は実はジョーなのダ。 (SYRさん   2005/02/26 17:35:05
□ ジュン「あんた達ギャラクターというゴミを掃除してるのよ」 (SYRさん   2005/02/27 00:05:00
□ ↑このシーンのちょっと前、健とギャラクターの格闘時、白い羽根が飛び散るカットがある。ジュンの、
>マントから羽根を毟って羽根手裏剣を投げる
シーン同様、後にも先にもこのような描写は無いが、やはりバードマントは九里説通り「鳥の羽毛状で1枚の布ではない」証しだろうか?(ジュンのマントが弾丸で毛羽立っているカットもある) (SYRさん
  2005/03/16 14:06:11
□ ↑羽根が気になってスローでじっくり(笑)件のシーン、健が右手に羽根を3本くらい握って>[Click]、それで殴っているように見えるのだが>[Click]、ひょっとして羽根手裏剣なのか?・・・でもそのギャラは血も流してないで生きてるし・・・
謎だσ(^_^; あの羽根〜!? (SYRさん
  2005/03/16 21:32:59
□ 「スリルで全身がゾクゾクするぜ」と任務を愉しんでいた優秀?なギャラ隊員達。しかしやはりカッツェにあっさり使い捨てられる。 (p.Gさん   2006/11/21 14:47:31
□ 走る健を床上のカメラから、というアングルのカットがシャープ。遠景から走り込んで来る健が、飛び越えて走り去っていく。バードスタイルの「走り」を躍動感たっぷりに観せる。 (p.Gさん   2006/11/21 14:53:29
□ 普段あんまり見られない三日月基地の内部が見られる。シャンデリアのある部屋って会議室? (みけこさん   2009/02/11 15:34:39
□ ジュンの投げた羽根手裏剣がギャラ隊員を倒す。目の前で死ぬのをみて、恐れ戦いたように見えるジュン。今までカッコよくギャラクターを倒してきたジュンらしからぬ表情だった。でも周りは頚動脈を切り裂かれた隊員の血の海だったんだろうな。日曜午後6時からの放送だったので、劇中血の表現は不自然なくらい少ない。 (みけこさん   2009/02/11 16:05:47
□ ケン「さぁ言うんだ!さもなければコレ(ブーメランを見せつける)でお前たちをこの世から消してやるぜ!!」この#91と#92のケンは神経がピリピリ張りつめていてとても厳しくて恐い。 (みけこさん   2009/02/11 16:10:38
□ カッチェ様の輝きぶりに身もだえまくりました。手下に赤いボタンを押させたときの笑いっぷりには鳥肌もん!
スタッフと声優さんの魅せる技に畏れ入りました、マジで!!
今のアニメとかに迫力を感じない、アニメとか好きだがどうも違和感を感じてしまう理由を垣間見た瞬間でもありました。
やっぱり、この作品は偉大ですね。 (北極海の重労働怖いさん
  2009/06/16 02:25:13
  この記事は このアドレス で表示できます。


  [90] 装甲鉄獣マタンガー 1974/ 6/16 


脚本/陶山智 演出/鳥海永行 
作画/高橋資祐、本田哲、井口忠一

・もはやカッツェには任せておけぬ、とギャラクターのフィンガー博士は自ら作り上げた装甲鉄獣マタンガーを繰り出し、ガッチャマン達に挑戦する。
 一方、ガッチャマン達は厚さ200ミリという鋼鉄に覆われたマタンガーに手も足も出ない。大暴れするマタンガーに科学忍者隊はどのように対決して行くのか?

マタンガー(ジョー決死のシューティングショットで特殊弾を撃ち込む。腹部をジューンロケットで破壊)

>しまった=1
>GUEST:ドクター・フィンガー

□ 「冗談じゃねえや、欲しいと先に言ったのはおめえじゃねえか!」と健に言うジョー。 (SYRさん   2005/02/25 22:28:02
□ 健「おまえの目は節穴か?」 (SYRさん   2005/02/27 19:33:40
□ ゴッドフェニックスに合体したまま、格納庫を開けて剥き出しになったG−2号機のコンドルマシン(バルカン砲)で敵のメカを狙うジョー! (Muddyさん   2005/03/01 11:18:05
□ 健、RIの墓前で、
「おとうさん、俺はおとうさんの仇を討てないかも知れないぜ。俺は分からなくなったんだ。平和って何だろう?ギャラクターを倒せば平和は来るのかい?ベルクカッツェみたいな奴は、この世の中に何人もいると思うんだ。この世からギャラクターは消えても、また新しい悪の組織が生まれる。平和なんて、本当は来ないんじゃないのかな?そんなアテにならないものの為に、見てくれよ、とうさん。俺の手は血で汚れてるんだ!おとうさん」
オッペンハイマー博士の有名な言葉を引用し、勧善懲悪の子供番組から一歩踏み出したこの健の苦悩は、#105の南部博士の台詞とともに後期GMのテーマとなっている。 (SYRさん
  2005/03/01 15:41:27
□ ジュン「暗室で写真を現像してるわ」
あぁアナログσ(^_^; (p.Gさん
  2005/03/07 16:00:59
□ ジョー「俺はやるぜ!ベルクカッツェのこめかみにたった一発でズダーンと・・・」
カッツェ「うぅ、こめかみが痛むんだ・・・;」
そしてたった一発の「特殊弾」を手に、
健「ジョー、これはお前の仕事だ。(中略)メカ鉄獣の内部へぶち込めるか?」
ジョー「たった一発でか?」
健「通気口だと思うな、ベルクカッツェのこめかみだと思え!」

健の苦悩の描写が正に衝撃だったこの話。
苦悩の一方で健は、炎の様に怒りながら冷静沈着な策士で、仲間の力を信頼し生かす指揮官、生死を分ける土壇場では度胸で決断する。「機にして敏なるリーダーガッチャマン」の強さをも見せつけてくれる話(^^)

蚊帳の外のカッツェさん
「科学忍者隊は何をしているんだっ?
私の時にはめくじらを立てて襲ってくるのに・・・」(イライラ) (p.Gさん
  2005/03/07 16:30:02
□ GPの潜水限界深度は「2,000m」 (SYRさん   2005/03/09 21:25:01
□ 「怖い」という健のリアルに納得してしまいました。 (はずが・・・とらねこさん   2005/09/10 02:49:39
□ 健の苦悩する様に涙しました。 (白雪さん   2006/09/21 22:58:28
□ 英語版で観てますが、
この回は心に染みる…。
健「My hands are stained with blood, dad! ...Blood!」
と墓にしがみついて項垂れるが、
背後からジュンに声を掛けられた瞬間、
いつもと変わらないリーダーの顔に戻る。
18歳の未成年なのに、何という心の強さ。 (ペーペーさん
  2008/08/23 23:05:21
□ たった一発の「特殊弾」を撃ったあとジョーは下を向いてため息をつくから失敗したのかと思ったわ(爆) (南部響子さん   2008/10/02 17:04:50
□ カッツェ様の湖畔の別荘&古参と思われる部下、再登場。思わず愚痴をこぼす。 (みけこさん   2009/02/09 18:48:56
□ リュウ「ケン、オラ達にはバカらしくて喋れないって言うんじゃないだろうな!」・・・その通りかも。 (みけこさん   2009/02/09 18:54:59
□ 博士の作った特殊弾って白リン弾?特殊弾の命中したマタンガーの内部、恐すぎ。 (みけこさん   2009/02/09 18:57:19
□ フィンガー博士、めちゃかっこいい。
カッチェ様と性格が真逆だから死んで
しまったが、絶対格上!
脱出して再起を図ってほしかった。
でも、カッチェ様が降格されちゃう
だろうな。
こんなに博士たちが戦うアニメも珍しい! (北極海の重労働怖いさん
  2009/06/12 05:45:11
  この記事は このアドレス で表示できます。


  [89] 三日月基地に罠を張れ 1974/ 6/ 9 


脚本/久保田圭司 演出/西牧秀雄 
作画/沼尻東、塩山紀生、平山規雄

・ギャラクターの魔手は日に日に三日月基地に迫っていた。一計を案じたつばくろの甚平は珊瑚礁を利用してニセの三日月基地を造る。待ち受けるガッチャマン達の前にカブトガニ型海底戦車軍団が押し寄せて来る。甚平の作戦は適中した。
 しかし、深追いした甚平に思わぬ危機が待っていた。

海底戦車隊(カッツェの乗り物とカブトガニ型メカ)

>ニセ三日月基地

□ 健「よーし、竜、レッツ・ゴー!」 (SYRさん   2005/02/25 22:17:53
□ 甚平が偽物の三日月基地を作ると聞いた竜はひとしきり笑い転げる。「忍者体の中でこんなバカなことを考えるのは甚平ぐらいだ」 (Vittaさん   2005/02/26 09:08:01
□ スパイ衛星が捕らえた甚平のニセ三日月基地を本物と主張するスパイ衛星隊長と、偽者と主張するパトロール隊長、どっちが本当なんだとイラつくベルクカッツェのギャラクター漫才トリオ(笑) (Azureさん   2005/03/05 12:42:20
□ 冒頭、甚平を馬鹿にする竜。だけど一人で闘う甚平を心配して、そのピンチに駆けつけ、身体(機体)をはって助けたのも、竜だ。 (p.Gさん   2005/03/07 16:37:13
>竜はひとしきり笑い転げる
それにしても笑いすぎだわ^^ (南部響子さん
  2008/09/21 23:43:44
□ カッツェ様、スパイ衛星隊長(ヤセ&ヘルメットの耳が下向きなのがカワイイ)、パトロール隊長(ぽっちゃり)のやりとりを見ていると、後のタイムボカンシリーズの悪役3人組を思い出してしまう。 (みけこさん   2009/01/20 16:37:25
□ 「おいジョー、用心してカッツェを捕まえるんだぞ!」ケンは捕まえろ、と言っているのに、いきなり後ろから撃つジョー。「やったぜ!」あのぉ、人形でなければ死んでると思うんですけど・・・。 (みけこさん   2009/01/20 16:44:00
  この記事は このアドレス で表示できます。


  [88] 鉄獣スネーク828 1974/ 6/ 2 


脚本/鳥海永行 演出/鳥海永行 
作画/湖川滋、坂本英明、山田政紀

・カッツェの正体は女か?その鍵を握る男は刑務所の中に居た。ただちに調査を開始したガッチャマン達の前に、奇怪なカッツェの半生が次々と浮かび上がった。
 だが、その頃すでにギャラクターは鉄獣メカ・スネーク828でガッチャマン達に迫る。果たして、カッツェの正体は‥‥

スネーク828(各自のメカで攻撃)
>しまった=1
>GUEST:ブラックバード隊と最強の隊長、ハワード教授、ヒューム教授(偽)

□ 自分が牢獄に入るために街中でマシンガンを乱射して掴まった男っていう設定もすごい。 (Vittaさん   2005/02/27 09:16:12
□ 「世界中の刑法から死刑の二文字が消えたのは10年だよ」と南部博士。けど、#42の立場は? (Vittaさん   2005/02/27 09:16:53
□ 戦場に後から駆けつけるG-1機、水面スレスレに飛ぶ描写が、かっこいい(^o^)珍しく忍者隊が翻弄される。ギャラクターの描写、ユーモラスながら実は怖い。映画のような観応えが一本に凝縮。渋いっ (p.Gさん   2005/03/04 17:55:36
□ ジュン「口も聞けない人からどうやって聞きだすのですか?」
南部「君たちは科学忍者隊だろう。方法は任せる。」
任せるって、博士、そんな無責任な。。。(笑) (Azureさん
  2005/03/05 11:48:31
□ 隊長「ン?よく見ろ、あのゴッドフェニックスを。真ん中の垂直尾翼が抜けてるぜ。しめた、奴ら並の飛行機よりもろいぞ。」
珍しく鋭いギャラ隊長。しかし、「並の飛行機よりもろい」って、ゴッドフェニックスって合体してないとバードミサイルが撃てないだけじゃなく、強度まで落ちるのだろうか。。。(笑)
そのわりにはよくいろんなところへ突っ込んでるが。。。 (Azureさん
  2005/03/05 11:56:06
□ ゴッドフェニックスが鉄獣に捕まっている現場に後から駆けつけるG1号機。
ジョー「ちぇっ、ひやひやさせやがってよ。」 (Azureさん
  2005/03/05 12:03:11
□ ジョー「すまねえな。俺のおもちゃはひねくれてるってことを言っとくのを忘れてたぜ。」 (Azureさん   2005/03/05 12:08:19
□ 結局、あと一歩のところでカッツェの正体(女なのか男なのか)はわからず。。。
ジョー「どっちでもいいんだよ。へっ、ベルクカッツェが男だろうが女だろうが、そんなことはどうでもいい。俺たちが狙うのは、あの山猫のようなマスクをかぶる平和の敵、ベルクカッツェだ。そうだろ、それでいいんだろ。」 (Azureさん
  2005/03/05 12:17:47
□ 健「カッツェが女?まさか!俺はこの手で何度も・・・」
絞め殺そうとしたり、殴ったりしたのよねσ(^_^; だが、オボコイと噂の健も案外と冷静に「相手の身体」を味わってるのだった。 (SYRさん
  2005/03/05 16:58:39
□ 健「男と思えば女、女と思えば男、あいつはほんとに人間か?」
SYRさん
  2005/03/07 22:15:33
□ ギャラクターの家系に生まれたら心はゼロ?うーん!?
総裁Xが何だろうと、カッツェが何だろうと、そんなこと問題ではないって感じのギャラクター隊長の言葉ですが…。やっぱ脚本いいわ。 (はずが・・・さん
  2005/08/26 04:32:00
□ 鉄獣スネーク828 ヘビ・ハチニィハチ・・・蛇とはにわ。
なるほど(^^)/★(メカデザイン) (p.Gさん
  2006/11/14 10:47:50
□ 牢の前で健・ジョー・ジュン・甚平が並んでいるシーン(健が腕組み俯き加減で話していて3人は健に向いている)横アングルで4人が並び、足まで全身でフレームに入っている。地味な構図だがこれは意外と描くのは難しいと思う。ただ立っているだけでデッサンがカッコイイ。頭身の正確さ、デザインの違いが明確に描き分けられた翼、このレベルが本編では当たり前で、後の2等に無かったモノだ。 (p.Gさん   2006/11/14 11:00:32
□ GP内にて、右に吹き飛びそうになる竜。
しかし操縦桿を掴んで、辛うじて右隣のジョーにぶつかるのを防ぐ。
竜ったら、右隣が健の時には、遠慮なくぶつかってるのになぁ。 (ペーペーさん
  2008/09/20 15:38:52
□ 博士「この男、半年前ホントワールの大通りで意味もなく通行人にマシンガンを乱射して捕まった。近年まれに見る凶悪事件であり、うんぬん」放映から34年、凶悪事件が毎日のようにおこる世の中になってしまったことが悲しい。 (みけこさん   2009/01/09 20:47:30
□ カッツェ様がお通いになった学校は歴史ある名門校のイメージ。不良のような格好のケンとジュンがなんだか浮いてるように見える。 (みけこさん   2009/01/09 20:52:40
□ BBの隊長(三代目?)「やるなぁ、噂以上だ。惜しい奴らだ、ギャラクターに入っていたら最高幹部になれたものを・・・」ジョー「こいつギャラクターには勿体ないほどの力と技を持っていた」何気に認め合ってる。 (みけこさん   2009/01/09 20:56:58
□ この隊長、実力あるし任務に忠実だしハラもすわっていて死に様もカッコイイのだが、あの意味のないジェスチャーは何だったんだろう?「さらばだ、同志諸君」「さらばです、隊長殿」???後ろを向くとお尻が出てるように見えるし、かなり惜しい。 (みけこさん   2009/01/09 21:04:43
□ 「フハハハ、科学忍者隊などに私の秘密が分かるものか。所詮お前たちは生身の人間よ」忍者隊をおちょくって勝ち誇るカッツェ様。カッツェ様の生い立ちを考えると、コンプレックスを隠す為に歪んだプライドを肥大させていったのだな、と哀れになる。
みけこさん
  2009/01/09 21:13:09
  この記事は このアドレス で表示できます。


  [87] 三段合体鉄獣パトギラー 1974/ 5/26 


脚本/久保田圭司 演出/案納正美 
作画/二宮常雄、塩山紀生、鈴木紀子

・世界的富豪の娘が捕らえられた。つばくろの甚平は単身、その少女の救出に向かった。そして無事、少女を助け出す事が出来たが、逆に誘拐犯人に間違われてしまう。
 そのうえ、ギャラクターにも狙われ、合体鉄獣パトギラーに追い詰められる。

パトギラー(超バードミサイルで爆破)
>BM=1 しまった=3
>GUEST:マリアちゃん(甚平の初恋の相手)

□ 健はまたまた甚平人形でカッツェの目を欺く。GPには数種類の彼らのダミー人形が積んであるらしい。 (SYRさん   2005/02/26 20:56:52
□ 「甚平早く来い!超バードミサイルだ!」って、合体していないと発射できないことに気付くようにはなったジョー。 (Vittaさん   2005/02/27 09:12:04
□ 甚平が合体すると「ジンペ〜イ」と心底うれしそうにバードミサイル発射。 (Vittaさん   2005/02/27 09:13:35
□ 超バードミサイルでパトギラーを撃退したのを確認すると、ケンはそのままシートのもたれ込む。かなり切羽詰まってた? (Vittaさん   2005/02/27 09:15:13
□ 警察組織と街の裏組織とギャラクターがお友達。パトカーが合体してギャラのメカσ(^_^;カッツェに馴れ馴れしく肩組みして睨まれる署長はおかしい。 (p.Gさん   2005/03/04 17:36:52
□ 健「つまりその、なんていうか・・・例えガールフレンドが出来てもだな;」(経験者語る?でも上手く言えない。辛いなぁ、忍者隊(>_<。) (p.Gさん   2005/03/04 17:43:58
□ パトカーがギャラクターの鉄獣メカに!警察までが一味なのか?とドキリとするが、パトカーに書かれた文字は「PORICE」。。。#85同様ニセモノなのか?はたまたPOLICEへの配慮なのか?(GMに実在する文字が登場するのは割と珍しい) (SYRさん   2005/03/04 19:11:34
□ スナックJに手紙?甚平が住所を教える訳がない。俺達の鉄則だぞ!と、罠だと気付く鋭い(だいぶ遅いんだが)健。だけど、手紙が来たって事はすでに敵にバレバレなんじゃないのか?>Jと甚平のこと
σ(^_^; (SYRさん
  2005/03/04 19:14:01
□ ジョー「甚平、早く来い! 超バードミサイルだ!」
甚平(合体してコックピットへ現れる)「アニキ!」
ジョー「おお、甚平!」・・・振り向きざま、とっても嬉しそうなジョー。でも、次の瞬間、バードミサイルの発射ボタンを押した手は、手袋の色からすると健だぞ?(笑) 甚平に気を取られているうちに先を越された? (Azureさん
  2005/03/05 20:24:20
□ 竜「あいつ、いつの間にか大人になったのう。そういえば、声変わりも終わったようだわ。」 (Azureさん   2005/03/05 20:26:05
□ 吸盤のついたワカメ?に捕まったゴッドフェニックスに、ザリガニメカが迫る。。。
健「今だ! パワーアップ! ゴー!」・・・健、竜、ジョーがそれぞれ自席のレバーをいっせいに引く。#30でもあったけど、3箇所同時に引かないとパワーアップできない? (Azureさん
  2005/03/05 20:42:10
□ マリアちゃんのシャワーシーン。かなり色っぽいんだけど…マリアちゃんていくつなんですかね??お尻の形とかくびれとか、大人っぽすぎます。 (白雪さん   2006/09/21 22:52:27
□ 上空からたまたまマリアちゃんを見た甚平。素敵だったので引き返してもう一度・・・「甚平はとっても悪いコです」と自分の頭をボカスカやって「これでよし」(すっきり)実に合理的?しかし大の男をあっさりやっつけるところはさすが忍者隊だ(で、ばれそうになってマズイんだが) (p.Gさん   2006/11/12 10:53:34
□ 健、竜に
「しっかり操縦をせんか!」ポカッ
言い方がオヤジっぽいゾ。 (p.Gさん
  2006/11/12 10:56:55
□ 竜「オラ先を越されてしもうたわ…orz」
可哀想にのぅ…(TДT) (ペーペーさん
  2008/09/20 14:41:06
□ 単独パトロール中にマリアちゃんを見つけて色気づく甚平。変身前でもかっこよく戦う陣平と、マリアちゃんにデレデレしてる甚平の落差が可笑しい。 (みけこさん   2009/01/08 15:09:27
□ Jのテーブル席で向かい合わせでお茶するケンとジョー。 (みけこさん   2009/01/08 15:12:04
□ 「俺達の正体は任務が終わるまで絶対に秘密にしておかなきゃならないんだ。そのためには、つまりその、なんていうか・・・GFができてもなぁ・・・」「わかってるよ」言いにくい事を口ごもるケンの言葉を引き取る甚平。 (みけこさん   2009/01/08 15:23:29
□ マリアちゃんの病室から、ラストまでの甚平の演技がすごくいい。ケン達もやさしい。 (みけこさん   2009/01/08 15:28:06
  この記事は このアドレス で表示できます。


  [86] ギャラクターの買占め作戦 1974/ 5/19 


脚本/久保田圭司 演出/西牧秀雄 
作画/谷口守泰、池田順一、村中博美

・砂糖に代わって開発された人工甘味料シュガーレ。それを買い占めて世界中に混乱を招くギャラクター。ガッチャマン達はついにその大貯蔵庫を突き止めた。
 だが、深追いした竜は捕らえられ、基地に連行される。それを必死に助け出そうとするジュン達を制止するガッチャマン。果たして、どのような作戦があるのだろうか?

トラジマ潜水艦
>BM=1
>GUEST:マーチン・ギルマン(死の商人)、その秘書メイ(実はカッツェ)

□ ノーズコーンどころではなく機体ごと敵基地に突っ込むGP(この時の操縦者は代理のジョー) (廖化さん   2005/02/25 22:41:39
□ この回の健の水着は赤白のストライプ。ビーチで「異常なし」って何の調査か? (SYRさん   2005/02/26 01:45:58
□ シュガーレ買い占め作戦。どうも砂糖にこだわりがあるらしい。 (Vittaさん   2005/02/26 09:10:29
□ G1号のバックファイアーで雪を溶かしてみると、ギャラの輸送機。 (Vittaさん   2005/02/26 09:11:10
□ アクションではなく指令シーンを長回し再使用は珍しい。(因みに#51)全く違う台詞が見事に収まっているのでまるでデジャヴ。 (p.Gさん   2005/03/03 14:15:03
□ 竜と甚平がギャラクターの潜水艦に捕らえられたと知った時
ジョー「レーダーで位置を探って救ってやろうぜ」
それに対して
健「このまま連れて行かせるんだ」
 「二人が連れて行かれる所はおそらくギャラクターの本拠地だ」
 「本拠地を突き止めたら二人を救出する」
ジュン「若しできなかったら?」
健「その時はその時だ」「こんなチャンスは二度と無いんだ」
科学忍者隊の最終目的は本部の発見。そのために非情とも言える決断をする健。 (廖化さん
  2005/03/25 23:23:03
□ 紅白パンツの健ちゃん!お気に入りなのかしら? (白雪さん   2006/09/21 22:47:45
□ 紅白海パン。
そういえば健の回想(幼き日に海でRIにいぢめられるシーン)でも
健の海パンは赤で、サイドに白ラインが1本入ってた。
衣服は親子揃って赤が好き? (ペーペーさん
  2008/08/23 19:38:34
□ 袖を少し上げて腕時計を見る博士。
毎度思うのだけど、博士の動きは洗練された紳士のようで、素敵。 (ペーペーさん
  2008/08/23 19:43:30
□ カッツェ様って多忙なんだろうな。長い間ギルマンの秘書に成りすましていたんだから。#19では資金集めもしていたし、ギャラクターの財布の紐はカッツェ様が握っているのか。それとも総裁? (みけこさん   2009/01/08 15:00:38
  この記事は このアドレス で表示できます。




 
CoolNote2 Ver 3.3